読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属片やむなし

君の影を踏みに。

増触

アイドルが増えている。
2年ほど前に秋葉原に行ったら、客引きのメイドさんに混じって「本日ライブがありまーす! 来てくださいね!」と路上で声掛けをしているアイドルたちがいた。ライブがあったら勝手にファンが集まってくるのが「アイドル」じゃないのか、と思っていたら、古い商業ビルの開いた扉から別のアイドルたちがレッスンしているのが見えた。
なんだこれは。往来から眺められるなんて、まるで八百屋の店頭に並ぶ大根のようではないか。いやフルーツトマトのようではないか(ちょっとかわいいものに喩え直すという配慮)。

新宿。靖国通りに新しくできたタイ料理店の看板が出ており、じゃあ、ってんで雑居ビルに足を踏み入れると、あちこちによくわからないアイドルグループのポスターが貼られている。どうやら専用のハコらしい(タイ料理店は入り口が違った)。このへん賃料けっこうするぞ。

同じく新宿、1階が倉庫兼作業場みたいになってるビルから歌声が聴こえてきた。キラッキラした曲の合間に「もっと声だして!」とか言ってる。お前らホントどこにでもいるのな。

何かで読んだのだけど、最近の高校生はクラスに2、3人は地下アイドルがいて、学年に1人はアイドルがいるのが当たり前の感覚らしい。なんかもう「ピアノが弾ける子」レベルだな。

そういえば俺のはとこがAKBだった。会ったことないけど。

というわけで「感染するとアイドルになるゾンビもの亜種」というのを思いついた。普段はクールなキャラが感染して「みんなのアイドルだよ!」みたいなイタいこと言いはじめてワクチンの投与を受けてギャー恥ずかしい! みたいなやつ。なんかもう考えてるだけでつらい。助けてくれ。

しかし本当にアイドルやってる人たちって将来黒歴史化するリスクが大きいのを承知でやってるんだろう。まあ「あれはああいうキャラだから」である程度はダメージ回避できるんだろうけど、どうしても素の部分も出ちゃうだろうし。
あー、「キャラを演じている」ことにすればいろんなハードルが下がるよなあ。俺だって社会人のコスプレしてるようなとこがあるし。

……よし今からアイドル目指すか(混乱)