読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属片やむなし

君の影を踏みに。

süsser

チーズケーキを眺めていたら、世の中の全ての食べ物はスイーツにできるのではないか、と思い至った。

チーズはうまい。ワインにも合うのはもちろんのこと、カマンベールと黒ビールの組み合わせは無策な婚姻関係よりよほど芳醇である。タンパク酸と脂質、発酵によるアミノ酸。心震わすに必要十分な要素。赤ワインと合わせると、チーズが美味いのかワインが美味いのかその境い目が茫洋としてくる。

それをなんでケーキにしようと思った。
おかしいだろ。酒の肴だぞ。言うならイカの塩辛をケーキにするようなもんだぞ。

とは言え日本はあんこの国である。チリビーンズをソウルフードとする人たちから見たら甘い豆というのは論外であろう。だって豆だぞ? 茹でて潰して漉して晒して、たっぷりの砂糖で練っストップ! クレイジージャパニーズ!
もちろん甘くない豆もある。納豆がその代表であろう。茹でた豆を藁づとで包んで発酵させる、ねっとりと糸を引く豆に醤油をたらしてごはんのお供に、っておかしいだろ。普通に考えて糸引いてるのってアウトだろ。100歩譲って日本人的にはギリギリだとしても、ギリギリアウトのほうだよ! セーフにすんな!

ちなみに今の納豆が生まれる前に「納豆」と呼ばれていたのが甘納豆である。甘くない納豆と区別するために「甘納豆」と呼ばれるようになった。ただの「フィルム」がカラーフィルムの登場によって「白黒フィルム」と呼ばれるようになったように。よしこれで今日の嘘ノルマ達成な。

このように大概のものはスイーツにできる。全然説明した気がしないけど「このように」で納得してほしい。

っつーかさ、「桜でんぶ」って魚でできてるじゃん。魚スイーツ。嘘じゃないぞホントだぞ。日本には耳の日にちらし寿司を食べるという奇習があるが、あれに乗ってるピンクのやつ。食べないと2週間耳が聞こえなくなるあれ。桜でんぶ。まあ食べても1週間は聞こえなくなるんだけど。っていうかあれって桜っていうより桃色じゃね? 桃の節句だし。桃でんぶ。そっちの臀部じゃねえよ!

ブラックジョークが得意だったんですが意識して書かないようにした結果、下ネタの割合が飛躍的に上がってしまいました。どうしたらいいでしょう?(杉並区・一般男性)

昔は下ネタ書かないようにしてたんだけどなあ。