金属片やむなし

君の影を踏みに。

牡蠣のzip

アメ横センタービルの地下で牡蠣を買ってきた。

粒は揃っておらず、小ぶりのものが多いが、およそ1キロほどの目方で1000円。格安だ。

f:id:guru_guru:20191231205518j:plain

塩水で洗って汚れを落とす。片栗粉を使う向きもあるようだが、生の姿で供するのでもなければそこまでしなくてよかろう。

f:id:guru_guru:20191231205626j:plain

鍋に油を引き、ニンニクと鷹の爪を入れる。鷹の爪はタネを取り除かないとからくなるため、取り除かない。火にかけて油に香りを移す。

水気を切った牡蠣を投入。水分が飛ぶまでひたすら加熱する。

f:id:guru_guru:20191231205732j:plain

けっこう水が出るが、無心で煮詰めていく。エクストラクト牡蠣。牡蠣のzip。ただただ牡蠣を圧縮する。

学生のときに、ノイズバンドをやっていたことがある。おれがギターを弾き、I沢がドラムを叩くという簡単な編成だった。それで学祭に出よう、という話になったのだが、なんでも学祭に出るにはバンド名が必要だという。おれとI沢はふたりでたらふく酒を飲み、なんとなくバンド名を決めた。

学祭当日、ステージに上った。屋外に設けられたステージはライブハウスのそれよりも数段広く、行き交う人々も各段に多い。空が青いな、と当たり前の事を思いつつおれは客席の後輩に終了時間3分前になったら伝えてくれるよう頼み、さてやるべえか、と椅子に腰掛けた。

不意に声がする。「えー、続いてはバンド演奏の方たちです」司会者だ。ふと嫌な予感が背筋を走る。「バンド名はー、片手落ち土人圧縮兄弟商会劇場」「うわあああああああああ!」「えっ、バンド名は」「いいです! 言わなくていい! やめろ!」ファズを踏み込み歪んだ爆音を鳴らす。静かに始めようと思ってたのにいきなりのトップギアだ。ステージは時間を勘違いした後輩のタイムキーピングにより5分ほどで終了した。「ハイ終わり、終わりだおわり!」

ステージを降りてI沢に食ってかかる。「なんだあの恥ずかしいバンド名は!? ああいうのを面白いと思ってると思われたらもう生きていけないではないか!」「なに言ってんだ、お前が決めたんだろ」「えっ?」「お前が言ったやつを提出しただけだ」「おれのセンスじゃない」「知らねえよそんなこと。ともかくお前が言ったやつだからな」

特に「兄弟商会」とか「劇場」とかが恥ずかしい。ふたりとも酔っていたので真相は藪の中だが、今でも自分がそんなことを言ったはずがないと信じている。

結局バンド名には「圧縮」だけを残した。

牡蠣を圧縮している間に、個人的な黒歴史がunzipされた。まだzipなんて圧縮形式がなかったころの話だ。

f:id:guru_guru:20191231210921j:plain

牡蠣.zipは密閉容器に入れて、オリーブオイルを流し込んで保存する。そのまま食べてもいいし、パスタの具なんかにしてもいい。写真はドライトマトと合わせてブルスケッタにしたもの。

料理のエントリを書いていただけなのに、どっと疲れた。