金属片やむなし

君の影を踏みに。

Number of the Beast

最近の高校生はクラスに2、3人の地下アイドルがいて学年に1人くらいアイドルがいる、というのをどこかで読んだ、ということを書いたのだけど、じゃあ実数ってどれくらいなの? ってのを計算してみた。

公の情報から、東京における高校の総クラス数は414(島嶼部、郡部を除く)。これに2.5をかけると約1000人のアイドルが東京にいることになる。これ高校生だけのハナシね。実際には小中学生も大学生もそれをオーバーした人たちもいるだろうから、補正しなきゃいけないんだけど。

東京都民1300万人に対して1000人のアイドル。約0.008%。ざっくり10000人に1人がアイドル。うーんこの。

計算しておいてなんだが、これ全然わかんない。東京の区市エリアが実感として掴めない。元々のクラス38人中2、3人がアイドル、ってほうが感覚的に掴みやすいよね。

酔ってるのでたぶん計算間違えてるとこあると思う。

……ってか男性アイドルの地下とかないのか。