金属片やむなし

君の影を踏みに。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RE-LIFE

昨晩は知り合いとその飲み友達と飲んでいたのだが、おれは「そうとう訳のわからないこと」を言っていた。自分でも言っていることがおかしいのがよくわかる。いや、おれ自身がどうかしているのであって、言っていることはそれなりに筋がと通っているはずだ。…

おっさんという呪い

自分がおっさんであるということを内面化しすぎていたかもしれない。 世間におけるおっさんのイメージって良くないだろう。キモくて臭い、みっともない、いやらしい。まあ言ってしまえばスティグマなのだけど、いつのまにかおれもそう考えるようになっていて…

夕方の中野にて。

嫌いなものについては書かないようにしている。不毛だから。というか何かを嫌うというのもエネルギーを使うので、そんな暇があったら何かを好きでいるほうがいい。 で、好きなものがあるというのはいいことだなあ、と。どうした新しく宗教でも始めたか、とい…

カフカ「変身」に勝手な注釈をつけてみた

表題の通りです。 なおテキストは青空文庫よりお借りしました。 ーーーーーーーーーー ある朝、グレゴール・ザムザ(※1)が気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた。彼は甲殻(※2)のように固い…

Cat walk

自分でできることは、自分でやればいい。 たいがいのことはトライ&エラーを繰り返せばできるようになるし、やってみることで見えてくるものは多い。 昼休み、昼食を摂るための店を物色していると、ふと「猫が人間になったらどう歩くのだろう?」と疑問にお…