金属片やむなし

君の影を踏みに。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥や雲や夢までも掴もうとしている

住宅街の公園で、ぼんやりと未就学児が遊んでいるのを見ていた。どうやら鬼ごっこをするらしいのだけど、「転送しようぜ!」「オレ転送する!」などのセリフが非常に現代っぽい。異世界ものかよ。 おれが子供のころは「ワープ」してたように思うのだが、まあ…

天使と厨子王

金髪にしてると夏場に直射日光あびてもあんまり熱くならない、という豆知識。 土曜日の朝、とあるターミナル駅の構内に行列ができていて、なんだろうと見たら1000円カットの店だった。休日の朝に身だしなみを整えるのならもうちょっと気の利いたとこに行くよ…

Blind

最近の小学生は背が高いというのを聞いてそうなのか、でも小学生なんて見ることがないからと返したところ、いやあなた会社のすぐ近くに小学校があるじゃないですか、との指摘を受けた。 目から鱗である。そうだったそうだった、記憶を辿ると不規則運動を繰り…

近況

さんざっぱら「繊細」「乙女」などといじられた訳ですが、そのへんは「いじらせるように」仕向けてるんです。 お察しのこととは思いますが、先だってよりとある女性とお付き合いさせていただいております。ちょっと特殊な関係ですので色々と言われることもあ…

For Seasons

春が過ぎて梅雨入りする前の暑い季節を「前期夏」、梅雨が明けてからを「夏(第2シーズン)」とすればいいんじゃねえか、と思っていたのですが、 春 前夏 後夏 秋 冬 とすると古代中国の王朝みたいになることに気がつきました。季節みたいに歴史は繰り返すの…

Hop Step DIVE

「お酢」とも「お醤油」とも言うのに「お酢醤油」って言わないよね。「お味噌」って言うけど「お酢味噌」とは言わない。 (黙考中) ……じゃあ「おソイソース」って言えばいいじゃん! 思考の過程を省いてみました。取っ掛かりとオチだけはあるので各自お考え…

Wednesday

西洋で13という数字が忌避されるのは、最後の晩餐がキリストとユダを含めて13人だったからだともいうし、絞首台への階段が13段だからだともいう。ロバート・プラントが歌う「天国への階段」はいったい何段なのだろう。 絞首台の階段を1300段にしてみたらどう…