金属片やむなし

君の影を踏みに。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cast a spell on me

ゲームとかで「攻撃魔法」ってあるだろう。その括りはどうなの? と思うのだ。 たとえば雷を落とす魔法、現実にあったら絶対に人に向けたらダメって法律ができているはずだろう。相手を毒状態にする魔法、魔法じゃなくても毒物を飲ませるのは犯罪だ。逆に言…

河童も木から落ちる

前回、諺をテーマにブログを書こうとして見事に失敗した。 敗因はおよそ諺というものが古すぎて時代に即していないためであろう。おれは悪くない。 そこで今回は現代の諺をつくってみようと思う。 近年最も我々のライフスタイルに影響を与えたイノベーション…

猿の川流れ

バカがひくものの代名詞と言えば「夏のソリ」だ。本来あれは犬ゾリと言って犬がひくものだ。しかも夏だから雪がない、いくら引いても動きゃしない。そんなもん引っ張ってウンウンいってるのはバカとしか言いようがないだろう。 ほんとうにソリを引いてるひと…

slide

袖口の緩いシャツを着ていて、左腕を捲ったところツツツ、と肘まで剥けた。ふむ、と右腕でも同じように捲ってみたが途中で引っかかる。そうか、人間とはアシンメトリにできているのだな、としみじみ感じた。 ……などと書くと何やら含蓄のあることっぽいが、実…

夢見るころを過ぎても

どうにもズボンのチャックが開いていることが多い。朝にチャックを閉めぬまま家を出て、夕方になるまで気づかないことすらある。 だいたいの場合において股間はシャツで隠れていて衆目に晒されることはない。よしんば何かの拍子に見えたところで見えるのは下…

ゴールデンウィークの黄昏

酒場のカウンターでブログを書いていたら、隣のおっさんがすごい食いついてきた。めっちゃ画面みてる。書きかけのブログ読まれてる。読者の少ないこのブログが熱心に見られてる! よくわかんないけど何かのチャンス! このブログは基本的にアホなことしか書…

啓蒙趣味

いいかげん駅で待ち合わせる風習ってやめませんか。 なんのことかと言うと、JR新宿駅の東口を出たあたりで「きゃー久しぶりー!」みたいのとか南改札を出たあたりで「きゃー久しぶりー!」とか池袋駅東口ならびに西口の階段登ったあたりで「きゃー久しぶりー…

読むだけ無駄

じつは昨日のエントリもキーボードを忘れたためフリック入力で書いた。あれもしかして本当にキーボードいらないんじゃね、なんてことは言ってはいけない。それを聞いたキーボードというよりおれが拗ねる。おれが拗ねると面倒だぞ。 「あとで読む」ってあるだ…