金属片やむなし

君の影を踏みに。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌丸師引退表明に捧ぐ

こんなブログですが読んでくださるかたがいくらかいらっしゃるようで、誠にありがたいことでごさいます。なんせ基本的に飲んだ時しか書かないという酔っ払いの文章でございまして、そもそも素面だと公開を躊躇するたぐいのものでございます。しかしながら書…

履歴書手書き問題

ってあるだろう。履歴書は手書きで書くべし、ワープロは熱意が感じられないとかいうアレだ。 曰く「書き文字から人間性が見える」……お前はエスパーか。どんだけ美輪明宏なんだよ。お前の履歴書は紫か。(美輪明宏センセイ、冗談抜きで尊敬申し上げております…

「じゃあお茶でいいですってなんだよ、お茶はお前のおもちゃじゃない!」

タイトルに意味はない。と思ったけど「お茶」と「おもちゃ」てちょっとかかってるじゃねぇか。 「ゾンビブーム」ってしょっちゅう聞く。最近だと「アイアムアヒーロー」「東京喰種」「がっこうぐらし!」あたりが流行りどころか。っていうかゾンビブームじゃ…

正義と和解せよ

正義とは厄介なものである。 ……ちょっと待ておれ、ものすごく面倒な話をしようとしてないか? これ正面から書いたら2万字あっても足りないぞ? 書き切れるのか?……オーケー、とりあえず書く。書きながら考えよう、それがおれのジャスティス。 確かに正義とは…

内なる声とエディタ戦争

わりと温厚な人間を自認しているのだけど、生きている限りイラッとすることもあるのは避けられない。 たとえば道を歩いているとき、進路をふさぐように横並びでノロノロ歩いている人たち。混雑した駅の階段で、進行方向を逆に歩いてくる人たち。そういったも…

顔面偏差値50問題

下衆い話をする。ポリティカルコレクトなんてどこ吹く風、というレベルなのでそういうのが苦手な方は今すぐ読むのをやめてほしい。 警告したぞ。したからな。 友人と議論をした。議題は「顔面偏差値50の女子って誰だ」。美人でもブスでもなく、丁度まんなか…

犬は吠える

何事にもルールは必要だ。闇雲に自由を求めるのは悪手でしかない。 たとえば現代音楽について考えてみよう。ここでいう「現代音楽」とは現代の音楽のことではなく、所謂クラシック音楽における現代音楽のことだ。 「4分33秒」という曲名を聞いたことがあるだ…

BLOGGEST

ブログを書くのはたいがい夕食時だ。仕事を終え、だらだらとホッピーなどを飲みながら書いている。ブログを書く、となると両手がふさがるので、たとえば鍋物のような忙しい食事を避けるようになる。できるだけ簡単につまめるものがいい。 ところでサンドウィ…

ペケペケラ。

ペケラ。プケラペッケラモニ、プラポータミギギギナン。メゲゲ。 モンタリアリメゲーナ、ナントットリアリテゲモンモータ。ジュージョンゲザーテゴンクックルヘゲナ(ドアリステーテマリナ?)。 エゲドンマーニイグロウ、イクサペンプローガニッ。ドマステ…

Black and White

昨日のはひとまず保留。 夜に広がる圧倒的な桜色を前にして、ふと「サクラカラー」ってフィルムメーカーがあったな、と思い出した。 フィルムというのはアナログ写真を撮るときに使われる記録媒体だ。アナログ絵を描くときの紙みたいなものだと思ってくれれ…

ほらオチがない

このブログは基本的に「よーいドン!」で書いている。こういうネタで、こういう構成で、こんなオチを付けようとか一切かんがえていない。「書いてきゃなんとかなるだろう」で書き始めるのだけど、なんとかならないことももちろんある。ってかその方が多い。…

オートマータと嘘

ドウモ、嘘をついても鼻が伸びないタイプのぐるぐるさんです。 ピノキオって話があるだろう。ゼペット爺さんが人形を作って星に願いをかけたら動きだして嘘つくと鼻が伸びるってアレだ、と極めて雑にまとめるが、おれにはあれがどうにも実話に思えてならない…

目標設定

年度始めであるので、本年度の抱負などを述べたい。いきなり殊勝なことを書いているのはエイプリルフールだからだ。 先日会社で「来期より各人に目標設定をしてもらう。ついては目標設定シートに記入して提出すること」と申し付けられた。またぞろ社長の思い…