金属片やむなし

君の影を踏みに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイラル

親戚から聞くところによると、父はネグレクトを受けていたらしい。 ある日の仕事帰り、おれはポッドキャストを聞いていた。頭をブン回し続けると、脳がブドウ糖を欲して微熱があるかのうようにポヤーっとなることがあるだろう。ちょっとハードな仕事が続いて…

RED

「本格的」とされるカレーとは何か。 日本人はカレーには「隠し味」を入れるものだと思い込んでいる。チョコレートやインスタントコーヒー、すりおろしリンゴにハチミツ、ウスターソース、醤油、バナナ…。とにかくなんでも入れてみようとするのだが、不思議…

一人称もんだい

ネットでは「おれ」と称している。たまに「ぼく」にもなるけど。 「俺」も「僕」も硬すぎる。 実生活では、仕事など公的な場では「私(わたし)」、プライベートでは「おれ」、母が相手だと「アタシ」になる。 猫について。 うちの子は「ねこ」、よその子は…

我ながらひどい

さて何を書こうか。目をつぶって頭をぐるぐる振って、最初に目についたものについて書くことにしよう。さあ目をつぶって…。河童と目が合った(強弁)。しばし見つめ合ったのち、彼は「俺が見えるのか?」と聞いた。「見えるとも、お前は河童だろう」「いかに…

思いついたダジャレはググらずに書く

ショーンKという人の経歴詐称が発覚して予定されていたテレビ番組のアンカーマンを降板した、と話題になっている。学歴や出自、顔面まで詐称しているとのことで、その完成度の高さには舌をまく。彼は日本インテル社のCMナレーションを担当したという。米Inte…

君の名は

ペットに食べ物の名前つけんのってどうよ? と思うのです。「ペット 名前 ランキング」で検索するとまあみんな食べ物の名前つけてる訳です。猫も杓子も食べ物の名前。もう7割以上が食べ物の名前つけてる。やれ「チョコ」だ「ココア」だ「ミルク」に「マロン…